よもやまの壺

不思議のダンジョンシリーズを中心にゲームなど雑多なお話し

アスカ見参プレイ録 白蛇島

去年さんざん迷った末アスカ見参を買ったはいいものの、

PCでゲームする気力がなくただのコレクションアイテムに…

今年に入ってPCを買い替え、ついに念願のWindows10に!

よし、久々にアスカ進めよう!と思った矢先、今度は起動できない!?

というのが前回記事のきっかけです。

なんだかやたらと時間がかかってしまいましたが、白蛇島初クリア!

 

f:id:kazenoko2525:20170521161936p:plain

 

装備

剣  ドレインバスター-6 (回弟扇眠会)

盾  鉄甲の盾+7 (竜山身弟弟)

腕輪 なし

 

ヤリ→こんぼう→回復の剣(弟)→鉄扇(回弟)→ドレインバスター(回弟扇眠会)

ヤリ しおいやん・ゲイズを安全に対処できる。ぬすっトドにも効果的。

こんぼう 回復の剣の素材 しばらくは弟薬で使用

回復の剣 ベースとなる武器がなかなか拾えず中盤までメイン武器

鉄扇 皮の盾ベースで進んでいたので大助かり

ドレインバスター ペリカン四世でメインに

使ってみて改めて回眠会の三つの印は強いなと思いました。

弟ではなく金印があれば…メッキは一度も出ませんでしたけど…

でも剣のメッキは重要じゃない気も…この辺まだよくわかってません。

 

皮の盾(弟弟弟弟消)→ドラゴンシールド(山身弟)→鉄甲の盾(竜山身弟弟)

皮の盾 序盤から中盤まで 弟印が少しずつ増えていく

剣同様ベースとなる盾がなかなか見つからず、鍛えた木の盾で強化。

中盤で盾屋を引き、大部屋の巻物で手軽に泥棒。

ドラゴンシールド・やまびこの盾・身かわしの盾・うろこの盾をゲット!

皮の盾にうろこの盾を合成… ※盾合成の迷走開始

手持ちを減らすためにドラゴンシールドに山身をまとめる…

デブートンフロアではドラゴンシールドメインで進む。

終盤で鉄甲の盾を引き、よく考えずまとめる。

その後しおかんべんで力を0にされ、オドロに修正値を溶かされる…

クリアできたからよかったものの、消金の重要性を思い知らされる事に。

でも竜がなければアークに、山がなければハイパーゲイズに、

身がなければ毒の矢が補充できず死んでいたかもしれない…

何はともあれ、盾の印選択について今回非常に勉強になりました!

 

腕輪

ドレインよけ・必着・しあわせ・ねむらず・痛恨など。

ドレインよけの腕輪の出現に偏る、これがサビよけだったら…

最終的に何も残らず…壊れる腕輪は苦手です!

 

印象的な出来事

・序盤で開幕視界不明瞭のドラゴンハウス

幸いなことにスカイドラゴンやアークドラゴンが不在。

もしかしたら低層だと出てこないのかも?

ボーンドラゴンの固さに恐怖…持っててよかった弟切草

・使い捨ての盾(盗)の活用

ペリカン合成の妙な緊張感はアスカ見参ならでは…

まだまだ慣れていないので安定して合成できて大助かりでした!

・アストラルデビルの恐怖

透明・三倍速・壁抜けは伊達じゃなかった…

壁抜けできるのを知らず(正確には忘れてて)通路で素振り→死にかける。

攻撃力の高さにもビックリ! ※アスカ見参では初見 DS2にもいたっけ?

ソニックイノシシ+水路マップ=???

深層対策の杖や巻物の入った保存の壺を大量に失う。水がめも水没!

一度目は「マジか…笑」

二度目は「ハァアア!?フッザケンナヨオオ!!怒」

身代わりや転写などをすっかり失い心が折れそうに…

そういえば転ばずの杖なんて便利なものがあった気が…あれ?

・力0/0

消印の重要性を見誤った結果、しおかんべんに力をなめ尽くされる…

ふふん、0になっちまえばもう何も恐れるものはないぜ!と強がる。

深層でよくきき草とちからの草を何度か拾い少し持ち直しました。

未だに力とダメージの関係性がわかってません。

こんなんで裏白は大丈夫なんだろうか…

・緊張の絶え間ない深層

ボロボロの力とカツカツのアイテムに心も折れかけ…

装備と印のおかげで一対一なら死にはしないものの、

開幕複数体に囲まれていた場合や連戦が非常につらい。

痛み分けくらいしか振れる杖がなく、ほぼ祈りながら即おり。

弟印+毒の矢+ラシャーガの連続攻撃で回復は知っててよかった。

アスカ裏白動画には感謝感謝です。

アークドラゴンと殴り合う事がいかに無謀なことかを理解…強すぎ!

・97階で転写の巻物を拾う

温存していたあかりの巻物をどのタイミングで使うべきか…

と迷っていたところで転写の巻物と階段部屋!98階、99階と使用!

正直これがなかったらクリアできていませんでした。

最後の最後で乱数がデレてくれました。本当にありがとうございました!

 

まとめ

アスカ見参といえば裏白蛇なイメージが強いですが、

私にとっては白蛇島も十分に難しく骨のあるダンジョンでした。

深層の緊張からの開放!と同時にやってくるクリアの達成感…

やはり不思議のダンジョンは楽しいですね!

裏白蛇はさらなる高難易度らしいので、とても不安で…とても楽しみです!

 

そして、裏白へ…