読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よもやまの壺

ゲームなどの雑多なお話

ドラゴンクエストヒーローズⅡpsvita体験版

ゲーム

ドラクエ無双とはちょっと違う

本当に今更なんですが、ドラゴンクエストヒーローズⅡ体験版を遊んでみました。

 

前作がps3ps4での発売だったため、どちらも持っていない私には、

縁のないゲームだったんですが、今作はpsvitaでもめでたく発売!

 

ちなみに所有してる最新?据え置きハードはps2gamecube

携帯ハードはpsvitanew3ds、…寝転がってゲーム最高ですね!笑

と脱線しかけたので話を元に戻します。

 

このゲームの発売は2016年5月27日、ちょうど二月くらい前でしょうか。

それに対して、体験版の配信開始は6月24日、一月前です。

 

なので発売後に体験版が配信された形になりますね、

うーん、なんか私の持つ体験版のイメージと違う、このタイミングで?

体験版の存在に気づいてない人、自分以外にもいるのでは?

 

売上がどうとか、その辺の大人の事情は置いといて…

遊んでみた感想を少し。

 

遊んでみた感想

アクションの操作性は三国無双や戦国無双など、無双ゲームに近いです。

コーエーテクモゲームスさんが開発してるんで当たり前っちゃ当たり前なんですが笑

私のようにアクションゲームがあまり得意でない人でも

簡単に!派手なアクション!ができるのはやっぱり楽しいです!

あくまでも体験版(チュートリアル)なので難易度については激甘だと思いますが…笑

 

主人公含め登場人物のボイスはオン・オフが可能(個別ではなく一括)

ムービーシーンなどでも一切喋らないようにできます。

字幕で内容は把握できます、なのでオフでも安心!

これなら旧来のドラクエファンの方でも、安心して遊べますね!さすがです!

 

うーん、ドラゴンクエストの世界を動き回れるのは単純に楽しいですね。

ドラゴンクエストビルダーズの時もそうだったんですが、

ドラクエ世代と言いますか、ドラクエ好きな人はBGMで完全にやられますね!

 

スーファミドラクエ3で追加されたバラモス戦のBGM

ドラクエフィールド&戦闘BGMなど

どれも懐かしく…

 

と、しばらく進めていくと、何だかものすごく聞き覚えのあるBGMが…

トルネコさんのテーマ曲武器商人トルネコ」だ!

 

トルネコが仲間に!?

まさか、初めに出会うドラクエキャラがトルネコさんとは…

スクエニさんナイスです!笑

 

ちなみにトルネコさんの登場シーンは、

異世界に迷い込んだところをモンスターに襲われている、というもの。

な、なんなんだ、このメインヒロインみたいな扱いは…笑

 

そしてトルネコさんが仲間になり、少し進むと体験版は終了する。

体験版だと操作キャラクターを変えることができないので、

トルネコさんを自分で動かすことはできない、うーん、残念…

 

トルネコさんでオンラインプレイしてみたいですねー。

これは製品版を買うしか…でも遊ぶ時間がない、うむむ…

 

そして、深夜徘徊(ポケモンGO)へ…