よもやまの壺

不思議のダンジョンシリーズを中心にゲームなど雑多なお話し

不思議のダンジョン好きから見た不思議の幻想郷TODR

不思議のダンジョンから不思議の幻想郷へ

不思議のダンジョン(トルネコの大冒険風来のシレンなど)が好きで、

不思議の幻想郷が気になる…。最新作はTOD RELOADED?

でも東方知らないし、これ面白いの?どうなの…?

 

f:id:kazenoko2525:20170604150407j:plain

 

AQUASTYLEさんホームページ

AQUA STYLE(アクアスタイル)

不思議の幻想郷 TOD RELOADED紹介ページ

不思議の幻想郷 TOD RELOADED | 東方Project二次創作ダンジョン探索RPG

 

今回はそんな方に向けて記事を書いてみました。

ありそうな疑問に答える形式となります、よろしければお付き合いください。 

※あくまでも個人的な感想・意見となります。

 

ちなみに私が遊んだ事があるのは、

もっと!?不思議の幻想郷(plus)と今作だけです。

 

2017.4.29追記

現在PS4版・PSVIta版ともに体験版が配信されていますので、

気になる方はとりあえず遊んでみることをおすすめします!

 

東方プロジェクト知らないけど大丈夫? 

 

大丈夫です。

私が東方を知ったのは不思議の幻想郷からです。

原作を知らなくても問題ありません。

ただ登場キャラは主人公、モンスター含めほぼ女の子なので、

その点は注意が必要かもしれません。

 

ドラクエのキャラやモンスターを知ってるとより楽しめる、

でもドラクエを遊んだ事がなくてもトルネコの大冒険は楽しめる。

そんなイメージ。

 

TODとTODRがあるけど?

 

TOD追加要素と調整を加えたものがTODRです。

シリーズ初プレイならTODRをおすすめしておきます。

TODRはTODからデータ引継ぎができます。

 

TOD(不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-)

PSvita(ダウンロード専用)とPC

TODR(不思議の幻想郷TOD-RELOADED-) 本作

PSvitaPS4

 

不思議のダンジョンとの違いは?

 

ローグライクゲームとしての基本は同じです。

トルネコシレン経験者の方はほぼ同じ感覚で遊べると思います。

店・泥棒・合成・異種合成・両手持ち武器・二刀流など、

定番から最近見かけない要素まで幅広く実装されています。

 

操作やテンポは?

 

操作性はバッチリ。

斜め固定移動 その場方向変換 自動振り向き 複数選択

iダッシュ 足元交換(壺の中身との交換も可能)

アイテムに名前を付ける際の予測変換

など全部あります。操作感も同じ。

 

テンポも非常にいい。

ゲーム速度は標準・速い・最速の三段階から選べます。

オプションからいつでも変更可能なので状況に合わせて。

標準でも十分快適。速いはその二倍。

最速は慣れないと何が起きてるかわからないほど速い!

 

難易度はどうなの?

 

ゲーム全体として見ると、

不思議のダンジョン経験者の方には易しめ

 

そう思う理由を少し、

①ダンジョンで倒れてもアイテムをロストしない ※TODR初

持込可限定(死亡時に手持ちにないもの・商品は対象外)

持込不可では全てロスト。

②杖に当たるアイテムが別種でも一つにまとめられる

シレンで例えると

かなしばり(1)+痛み分け(5)=かなしばり(6)

とうことができる。※ただし上限は(10)

要らない杖で有用な杖の補充ができるでとても便利

➂にとフュージョン(NTF)の存在 ※後述

 

でも逆に尖った部分も、

①復活は指輪・腕輪に相当する装備

装備した状態で倒れると復活、そして消滅…

世界樹の葉・復活の草・やりなおしそうのように、

持っているだけで効果を発揮せず、祝福などもない。

②透視の指輪・腕輪に相当するアイテムが一定確率で壊れる

そのため透視引いたからあと楽勝!という事にはなりません。

ただ壊れ判定は効果発揮時なのでこまめにつけ外しすれば、

長持ちします。(モンスターハウスや店の発見などにも使えます)

 

細かく言えばどちらもまだまだあるのですが、これくらいで。

そして、これはあくまで全体としてのお話し。

 

戦闘バランスは?

 

非常にマイルド。

突然敵が強くなってダメージが急激にインフレ!なんてことはありません。

一対一なら深層でも殴り合い可能。

ただこれは装備の成長システムのおかげでもあります。

 

今作の装備は経験値でレベルアップし強くなっていく。

シレン4・5の装備成長とは少し違い、

進めているとレベルは70とか80まで自然に上がり、

それに合わせて基礎値や印が強化・追加されていきます。

そのため意識して修正値上げはしなくても割と平気だったり、

見た目で装備を選んでも攻略可能なのは嬉しいところ。

※装備の成長や印についての具体的な説明は省略させていただきます。

 

モンスターの特殊能力とかは?

 

全モンスターが何かしらの特殊能力持ち。

アイテム破壊、爆発、装備弾き、呪い、催眠など…

不思議のダンジョンではお馴染みの能力はバッチリ!

本シリーズオリジナルの能力持ちモンスターも…

極端に理不尽なものはありませんが、

モンスター同士のコンボや運要素はどうしても残ります。

ほとんどの能力は装備の印で防げますけどね。例外もあるって感じです。

 

今作にはアークドラゴンやイッテツ戦車のような、

凶悪な固定ダメージ持ちのモンスターはいませんが、

ある意味それ以上にやっかいなモンスターも…

こちらは是非予備知識なしで体験していただきたいです。

 

にとフュージョン(NTF)って何? 

 

ニトポと呼ばれるポイントを消費し様々な機能を利用できるシステム。

※詳しく話すととても長くなるので、今回は非常にざっくりと。

 

【ニトポ】

にとフュージョンを使うのに必要なポイント

ダンジョンで拾う・モンスターのドロップ・分解などで手に入る

【素材】

通常アイテムの道具欄とは別にスタックされるアイテム

そのままでは使用できないが、調合・錬成に使える

 

<NTF機能一覧>

合成 同種・異種合成をする

調合 アイテムを作る

錬成 装備を作る

鑑定 未識別アイテムを鑑定する

分解 装備やアイテムをニトポ(と確率で素材)に変換する

融合 装備を限界突破させる ※やり込み要素に近い

 

これにより強力な装備やアイテムが拾えなくても、

NTFで作りだしてカバーできます。

またあかりの巻物を量産し、安全に進むなんてこともできます。

さらには識別の巻物がなくても識別できちゃいます。

 

本作の目玉システムでもあり、お助けシステムでもあり、

やや玄人向け?なシステムでもあります。

ですが、とにかく可能性は無限大!そんな独特のシステム。

 

高難易度ダンジョンはあるの?

 

クリア後は持込不可ダンジョンが豊富です。

中には持込不可&NTF不可の99階ダンジョンもあります!

つまり、オーソドックスなもっと不思議のダンジョン

さらには強力な装備・アイテムが出現しないという、

もっと不思議のさらに上のダンジョンも…(アスカの裏白蛇のような位置づけ)

一応全部クリアしたので今回記事を書かせてもらってますが、

この裏もっと不思議のダンジョンは非常に楽しかったです。

不思議のダンジョン経験者の方でもきっと苦戦するような、

非常に歯ごたえのあるダンジョンだと思います。

 

他に面白い・変わったダンジョンは?

 

短いものから長いものまで色々あります。

素材しか落ちていないNTFを最大限に活用するダンジョン

全てのフロアにモンスターハウスがあるダンジョン

制限時間のあるTAダンジョン

出現するモンスターが武器や防具を装備してるダンジョン

短めの罠ダンジョン(ルールはやや独特)

持ち込み可腕試しダンジョン(1000階ボスあり)レベル上限突破

フロア移動するたびに持ち物がシャッフルされるダンジョン

などなど、ダンジョンの数はこの倍以上あります

 

個人的にはTAダンジョンが意外と楽しかったです。

今までTAとかやらず嫌いでしたが…やってみたら意外と、です!

今後もDLCで追加ダンジョンがありそうです。

 

こんな人におすすめってのある?

 

該当しない人にもおすすめですが、あえて挙げるなら、

持ち込み可ダンジョンが好きな人

ハクスラ要素や装備強化が好きな人

調合や錬金といった言葉を聞いてわくわくする

こういう人は一生遊べるんじゃないか、そう思います!

 

PSvita版とPS4版どっちがおすすめ?

 

内容はどちらも一緒なのでよく遊ぶ方・既に持っている方でいいと思います。

一応PS4版はvita版と比べ高画質&ロードが短いです。

vita版はフロア移動時などに数秒読み込みがありますが、

PS4版と比べなければそこまで気にならないレベルです。

私がよく遊ぶのは寝っころがって遊べるvita版です。

 

通常版と限定版は何が違うの?

 

限定版は特典として

・サントラ&ボイスドラマCD

・プロダクトビジュアルブック

・2017年カレンダー

・特製収納ボックス

が付属されます。

 

サントラは150曲入りと大変嬉しいボリューム。

BGMも素晴らしいゲームなので興味があれば是非!

ちなみにサントラはTODRの新曲が48曲、残りは過去作品の曲です。

 

通常版

 

限定版


 

最後に

最後までお付き合いありがとうございました。

非常に拙い文章でしたがお役に立てれば幸いです。

短く!読みやすいように!と考えつつどんどん増えていく余計な文章…

そして説明不足感…い、いつもの事なんですが。

細かい内容については個別に記事を書くかもしれませんので、

そのときはまたお付き合いいただけたらと思います。お疲れさまでした!

 

そして、新しい不思議を探しに…