読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よもやまの壺

ゲームなどの雑多なお話

RFスイッチ?ファミコンのコードを自作しよう

ゲーム ファミコン

壊れたRFスイッチ(ファミコンのコード)

ファミコンミニが発売され、レトロゲーム流行の兆しが…

あ、どうも、こんにちは。

流行に鈍感な…私です。

それにしても、手乗りファミコンとは驚きですね。

 

予約殺到、売り切れ続出!?さすがは任天堂!!

今回のターゲットはナウいキッズ達ではなく、

きっとファミコン世代の方々が対象なのでしょう! 

そんな(かつての)少年少女も今ではいいお年頃なはず…

お子さん(あるいは、お孫さん)がいらっしゃる方も少ないくないと思います。

是非一緒に遊んで、レトロゲームならでは

難しさ

理不尽さ

・そして、クソゲーとはいったい何なのか(ある種哲学)…

を世代を超えて共有できたら素敵だと思います!

 

私もなんだか懐かしい気持ちになったので、ファミコンを発掘してみました笑

ファミコン本体 よもやまの壺

こちらが私のファミコン!掃除しても取れない汚れがいい味出していますね。

しかし、いざ遊ぼう!としたところ一つ問題ががが…

 

というわけで、今回はファミコンをテレビに繋ぐあの謎のコードについて!

 

私みたいな久しぶりにファミコンを発掘した場合もそうですが、

ファミコンミニから興味をもってファミコンを買ったはいいものの、

壊れたRFスイッチ よもやまの壺

↑これが壊れてる、という事が稀によくある予感ががが…

 

あのこれ言ってますが正しくは、RFスイッチと言います。

(実は正式名称はずっと知りませんでした…笑)

今の若い子はこれ見ても何だかわからないんだろうなぁ…(しみじみ)

 

写真の汚いのは実際に私が持ってるものです。

父からファミコン本体と共に譲り受けた思い出の一品…

この頃は私の扱いが悪く、コードがねじれて断線することがよくありました、

その度に父がハンダでくっつけてくれましたっけ…修理した跡がちらほら…

ふーむ、テレビにつなぐコードはちぎれて行方不明だし、

長年放置してあったせいもあって、なんだかとても酷い状態です。

 

↓ちなみにテレビ側はこんな端子、アンテナ入力です。

アンテナ入力端子 よもやまの壺

ファミコンミニhdmi端子、時代の変化ですねー…笑

 

むむむ、これさえ壊れてなけばファミコンで遊べるのに残念…

 

…いや、待てよ?

こうときこそあそこだ!

ハードオフに行ってみよう!笑

 

結果、売ってたけどジャンク品しかなかった

でも買ってきました。

 

そして、ダメもとで接続してみたところ…

画面は映った!でも白い粒々が全体に散らばったみたいになってて、

とても遊べたもんじゃない!笑

 

ま、まぁ、ジャンク品なので、わ、わかっていましたけどね!!笑

仕方ないので、別の手段に…

売っていないなら作ればいいじゃない?」by偉い人

ということで自作…笑

 

そして、できました!

 

↓完成品がこちら

自作RFスイッチ よもやまの壺

なんとも奇妙な物体ですが、まぎれもなくファミコンとテレビを繋いでくれます

 

画質はテレビとの相性もありますが、こんな感じです。

自作RFスイッチ テスト画面 よもやまの壺

謎の縦縞が少し目立ちますが、遊ぶ分にはほぼ問題ないです。

 

あ、作り方書いておきますね。

※素人のテキトーな工作ですので、ご使用等は自己責任にてお願いしたします…。

 

RFスイッチっぽいものを自作する 

<必要な道具>

ビデオケーブル

三位一体のものはさけるチーズの要領で一本にさきましょう笑

(ご家庭で不要になったもの、がなければハードオフのジャンクコーナーなどで)

 

アンテナプラグ

(ハードオフのジャンクコーナーなどで運がよければ…)

アンテナプラグ ジャンク品 よもやまの壺

 

ニッパー・プラスドライバー・ペンチ 

(百均のもので十分です!ダイソーなどで!)

 

<作り方>

①AVケーブルを必要な長さで切断

ほしいコードの長さにスパッと行きましょう!

自作RFスイッチ 手順① よもやまの壺

 

②コードのゴムを剥く

中の銅線を傷つけないように優しく…5㎝くらい剥きましょう

自作RFスイッチ 手順② よもやまの壺

 

③銅線をどける

すると、中からさらにゴム線が出てきます!

自作RFスイッチ 手順③ よもやまの壺

 

④再びコードのゴムを剥く

細いので力の入れ過ぎには注意しましょう!

1㎝くらい銅線が出ればOKです!

自作RFスイッチ 手順④ よもやまの壺

 

⑤銅線をねじって巻きつける

どけておいた銅線をこんな感じに巻きつけておきましょう!

自作RFスイッチ 手順⑤ よもやまの壺

 

⑥アンテナプラグに挟む

先ほどのコードの先端(銅線部分)をプラグのこの位置に挟みネジで固定します。

先端を軽くねじってまとめておくと作業しやすいです。

自作RFスイッチ 手順⑥ よもやまの壺

 

⑦根本の部分を挟む

さきほど⑤でねじっておいた銅線部分を

プラグのギザギザしたハサミ部分の下に通し、両側からペンチで挟んで閉じます。

自作RFスイッチ 手順⑦ よもやまの壺

自作RFスイッチ 手順⑦補足 よもやまの壺

 

⑧完成です!

自作RFスイッチ 手順⑧ よもやまの壺

※⑤の銅線が⑥(上のネジ部分の金属)に触れないようにしましょう!

 

かなり雑な説明となりましたが、お役に立てれば幸いです!

それでは、素敵なレトロゲームライフを

 

そして、懐かいファミコンの世界へ…ピコピコピコ…

 

ファミコン(ゲームソフト)を遊ぶ方法をあれこれ書いてみました!

kazenoko2525.hatenablog.jp