読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よもやまの壺

ゲームなどの雑多なお話

不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス

ゲーム 風来のシレン

シリーズ最新作はより遊びやすい!

2010年ニンテンドーDS風来のシレン5発売。

2015年にpsvitaで追加要素版シレン5plusが発売。

前作からわずか9か月、驚きの速さで続編発売!

(シレン4と同時に開発されていただけなんですが)

前作のとがった難易度をマイルドにより遊びやすくなったシリーズ最新作

おにぎりも帰って来ました! 

 

ストーリー

シレンとコッパは冒険の途中、イノリの里という小さな村に迷い込む。

フォーチュンタワーに登り運命神リーバに会えば運命を変えられる

そんな言い伝えの残る村で彼らは二人の若者に出会う

病に伏せ避けられぬ運命に縛られた少女オユウ、そしてその幼馴染ジロキチ

ジロキチはオユウの運命を変えるためフォーチュンタワーに挑むという。

運命を変える力を持つお宝「運命のダイス」を求め、

またジロキチが気になる二人は彼の後を追うのだった…。

と、今回は人情話がメインです。相変わらずお人よしな二人が見られます!

今まで設定やアイテムなどで名前が出ていた運命神リーバなどが初登場。

シレン世界の神様らしい性格…、断じてツンデレなどと言ってはいけません。

今作の時系列は砂漠の魔城の後、そしてからくり屋敷の前となります。 

 

キャラクター

シレン&コッパ

シレン5の購入特典で付いてきたサントラによると、

このときのシレン20歳らしいです。初代が18歳。

旅の神クロンに愛される風来人、みんなの主人公。

風来仲間

今作はパンダ・ネコ・キツネと一部の方には嬉しいキャラが多い。

風来のシレン5 タオ よもやまの壺

ジロキチ

幼馴染のオユウの運命を変えるためフォーチュンタワーに挑む不死身の男。

シレンとコッパのお人よしの血が騒ぎ手助けすることに。

ストーリークリア後は二度と仲間にできなくなる(シリーズ初)。

能力①倒れるとお墓になる(回復アイテムを投げつけると復活)

  ②シレンが倒れた場合装備を預かっておいてくれる(次回に持ち越せる)

タオ

パンダの被り物をした中国人風の少女アル。自称フォーチュンタワーの案内人アル。

仲間にする毎にギタンを要求されるアルヨ。守銭奴アル、でもかわいいアル。

能力①話しかけると状況に応じたアイテムを売ってくれる

  ②モンスターにブーメランを投げる 固定ダメージ・仲間には当たらない

ゲンさん

ものすごく恰幅のよいネコ、かわいい!職業はまさかのマタギ

嫌いなことはゴルゴ13と同じで、自分の後ろに立たれること。

能力 夜のモンスターに前方射程無ゲン大ダメージの射撃

おコン

キツネ姉妹の姉。落ち着いた性格。 かわいい!

過去作品で言うところのンフーやバナナ王子に近い能力、便利!

能力 モンスターの能力を使える(レベルアップで習得)

コハル

キツネ姉妹の妹。あどけさの残る性格。かわいい!

モエモエ・ハアハアは見なかったことに…。断じて戸愚呂兄ではない!

能力 剣か盾に変身できる(この装備は合成不可、強化・成長は可能)

   強化値を上げると未変身状態での能力が上がる

小次郎さま

村一番の長者の息子。ありがたいことに家来にしてもらえます、感謝…。 

突撃型AIにフロア移動で離脱と今作の問題児ポジション(割と倒れないが)。

能力 ギタンを投げて攻撃する(シレンとは違いデブータの石のような軌道)

 

システム

基本的にシレン4と同じ部分が多い。(夜・装備成長・HPの自然回復・オーラなど)

新要素は以下でご説明。

 

スーパー状態

モンスターを倒しているとシレンが覚醒しスーパー状態になる。

攻撃力・防御力がアップ、さらにモンスターを倒し続けると

倍速化・会心状態・二回連続攻撃・成長状態とプラスの効果が生じる。

罠を踏む・空腹状態になる・HPがピンチ状態になると解けてしまう。

非常に強力なパワーアップである反面、解除される要素も多い

維持し続けるには罠チェックが必須

また罠チェックによる腹減り増加に対応するため、

満腹度の上限を上げ、腹減り半減印もほしいところ。

私の場合罠チェックが面…苦手なので一時的なボーナスと考えています。

 

仲良しの証

アイテムの一種。システムとしては一時的な仲間モンスター

所持していると該当種族のモンスターから攻撃されなくなり、

他種族のモンスターを攻撃するようになる(友好状態)。

また、友好状態のモンスターは多種族から攻撃されないため強力。

(例)マムルの証を所持

→マムル・あなぐらマムル・洞窟マムル・ギタンマムルが友好状態に

 チンタラを発見すると攻撃するがチンタラからは攻撃されない

証は友好状態のモンスターを攻撃すると消滅してしまうため注意。

また、階段を何度か下りると白紙の巻物に変化しなくなる。

このアイテムを活用するダンジョンもあります!

 

新種道具

本作の目玉要素。理想のアイテムを作ることが可能に。

ホテル地下にある秘伝の甕にアイテムを漬けると、

時間経過(リアルタイム)でランダムで効果が付くという新システム。

例えば、モンスターに振ると自分が階段にワープできる杖を作りたい場合

一時しのぎの杖を漬け、場所替えの杖の効果が付くまで粘る必要がある。

便利で強力な効果ほど付きにくいため、理想を求めると…。

作成したアイテムは64個まで登録可能

ここで登録したアイテムはストーリーダンジョンと、

一部のクリア後ダンジョンで床落ち・店売りされるようになる。

登録したアイテムの消去は基本的にできないため、

新種道具の出現しない初期状態で遊びたい場合は、

セーブデータを分ける必要があります。

また秘伝の甕は初期1個(plusは2個)で最大6個まで増やせますが、

シレン5はすれ違い通信が開放条件になっているため、

ソフトと本体が2セット必要。

(そもそも発売当時他のプレイヤーとすれ違いできたのかどうか…)

シレン5plusはタヌキの合言葉で簡単に開放できるようになりました。 

 

対戦・協力ダンジョン

通信プレイにより二人で対戦・協力プレイが可能に。

詳しくは中村光一さんが実際にプレイしてる動画で!(ニコニコ動画)

シレンシリーズの今後につながる要素?

(中村光一さんのインタビューでネットゲームに興味がある、

そんな話があったような?シレン2の攻略本だったかな…?)

 

豊富な新アイテム

○○香の壺

アイテムを入れるとシレンとモンスターに特殊な効果を発揮する。

効果はフロア移動するか別の○○香の壺を使うまで続く。

非常に強力な壺だが使いたいフロアまで温存しておくのはなかなか難しい。

身かわし香の壺

投げたものが必ず外れるようになる

デロデロの罠を利用しくさったオニギリ稼ぎ、ボウヤーカート系で矢稼ぎ

など稼ぎに利用できるほか、前作で対処の難しかった、

みだれ大根の狂戦士の種、カッパのギタン投げに対処できるようになった。

この状態で札を投げ続け、何故当たらない!?はシレン5あるあるですね。

冷えびえ香の壺

炎や爆発のダメージを無効にする

深層での高レベルなドラゴン・戦車のやっかいな固定ダメージを無効に!

炎・爆発半減印がつけられなくても、オドロなどに印を消されてしまっても、

この壺さえあれば安心!

この状態でピンチを地雷で打開しようとして無効に、シレン5あるあるです…。

山彦香の壺

魔法弾・催眠を反射・無効化する

高レベル魔道士の杖・ゲンナマゲイズの部屋内催眠などを防げる!

また一時しのぎの杖を反射させ階段へワープなど便利なテクニックも。

この状態で杖を使ってピンチになる、というのもシレン5あるある…。

目配り香の壺

アイテムを盗まれる・弾かれるのを防ぐ

トドやガマラにアイテムを盗まれなくなるだけ…ではなく、

アイテムを弾かれなくなる、という強力な効果が!

なので、ケンゴウや高レベル畠荒しなどの特殊能力も防げる!

発動状態でのデメリットがないのもこの壺の魅力。

 

バクチの巻物

トルネコの大冒険シリーズではお馴染みなパルプンテの巻物に近い巻物。

読むとランダムで効果が発動する。

装備を成長させたり、フロア移動したり、自爆したり、ねだやしたり…

割とシレンに有利な効果の方が多い印象。

アイテム図鑑の剣と盾の項目を埋めるに、

この巻物の「手持ちの装備をすべて一段階成長させる」が非常に便利!

 

イチゼロの盾

シレンHPの一桁が1か0のとき直接攻撃によるダメージを軽減する盾

前作からのHPの自然回復の仕様変更のおかげでHPを管理しやすいので強力!

昼の盾(昼モンスターから受けるダメージ軽減・超強力)とは違い、

一癖ある条件がシレンっぽくてグッドです!

 

呪い師の腕輪

手持ちのアイテムに呪い状態のアイテムがあると会心率が上がる腕輪

この腕輪を2つ装備する・呪いのアイテムを大量に所持することで、

脅威的な会心率をたたき出す!

呪われたアイテムやノロージョ系がプラスに働くのは面白いですね!

 

偽アイテム

よく見れば別だがパッと見紛らわしいアイテムたち。

透ネ見の腕輪 (透視の腕輪) 10歩ごとに睡眠状態に

ドラコン草  (ドラゴン草) 飲むと遠投状態になる草

ぬぐすり草  (めぐすり草) 飲むと装備をすべて外す草 など

基本的に罠アイテムや使い道の難しいアイテムが多いが、

一部使える効果や使いどころのあるアイテムも。

楽草(薬草の偽物)や右(石の偽物)などのアイテムを見て、

面白いと思えるか・必要な要素だと言えるかは人それぞれですが、

個人的にはやり過ぎな気も…。

 

モンスター

顔ぶれは基本的にシレン4と変わらず。懐かしのシャーガ種が復活!

 

草子どり種(針子どり種)

針子どりは落ちている草を拾うと草子どりに変身する。(針子どりは倍速移動)

草子どりは持っている草をシレンに投げてくる(遠投状態)。

草子どりは草を投げると針子どりに戻る。

と、シレンシリーズには珍しく、割と複雑な能力を持つモンスター。

序盤は投げられる前に倒すことで、草の識別や草稼ぎ。

高レベル種は草を拾わずに草子どりに変身するようになるため、

草を投げさせる→変身させる→草を投げさせる…というテクニックも。

ただし狂戦士の種や睡眠草などリスクもあります…。

 

もざらし種

牛のようなあざらしのようなモンスター。(`●ω●´)こんな顔

一切移動せず近づくまで攻撃してこないが、上下の縦軸にシレンがいると、

タックルしてくる(固定ダメージ)が、その後無気力状態に…

と、やる気のないモンスター。シレン5のマスコットキャラ

 

すいみんバク種

必ず眠った状態で発生。周囲に近づくと眠らせてくるほか、

倒したとき一定確率で周囲のキャラを眠らせる能力を持つ。

基本的に近づかず無視してしまえば問題ないのですが、

部屋の入口などに発生すると非常にやっかいなモンスター。

初代トルネコのまどうしのような存在…攻撃力も高め。

 

戦闘バランス

モンスターの攻撃力が落ちた。というか正常な範囲に戻った。

一部凶化したモンスターもいる(フワッティー種など)が、

バランスはとてもいい。簡単とは言えないが難し過ぎず、絶妙!

武器・盾の種類が多いだけでなく、

どれをメイン装備にしても楽しめる点が素晴らしい!装備の選択肢が多い

前作は腕輪2つ装備の共鳴が強すぎたり、モンスターの攻撃が強すぎたため、

使われる装備が限定されていたように思えます。

今作は共鳴を狙わず、どの剣と盾を組み合わせても大丈夫なバランス!

プレイヤーにとって遊びの幅や選択肢が増えました!

 

ダンジョン

ストーリーダンジョン

最序盤を除けば、初代やシレン4同様ひとつながりのダンジョン

ジロキチがお墓状態でフロア移動しようとすると、

強制的に脱出させられてしまう点には注意です。

 

サブダンジョン

クリア前でも遊べるダンジョン 練習や息抜きに!

地底の館

1階~10階、11階~20階のように10階刻みで遊べるダンジョン。

はじめる階層によって支給されるアイテムが変わる。

全区画をクリアすると1階~99階まで通しで遊べるようになる。

爆発の岩場 三段階の難易度 5階 

風来のシレンマインスイーパ 死なない限り爆弾を引ける!

石像の洞窟 全150問

風来のシレン倉庫番 シレン4同様一部は超難解

 

クリア後のダンジョン

原始に続く穴 もっと不思議のダンジョン 99階 

オーソドックスなもっと不思議 

運命の地下 もっと不思議のダンジョン 99階 夜あり

夜ありのもっと不思議

天上の池 床が使えない 99階 夜あり 新種道具出現

シレン4の置けずの洞窟に近いが一部のアイテムが識別済みなど違いも多い

おにぎり穴 新ルールダンジョン 99階

マップ全域が表示 一度出た部屋は埋まる(つるはしなどで掘ることは可能)

旧道 満腹度がリアルタイムで減少 99階 夜あり 新種道具出現

時間の経過でお腹が減る一風変わったダンジョン 

ゲンさんのシマ 罠ダンジョン+α 99階

罠とモンスターの証を活用して進む新スタイル罠ダンジョン

迷いの井戸 腕試しダンジョン 持ち込み可 99階 夜あり 仲間同行可

鍛えた装備と仲間の活躍の場!(仲間同行は一人だけ)

イノリの洞窟 持ち込み可 99階 夜あり 仲間同行可 

キャットストーンを7つ持って42階に行くと願い事が叶えられる

運命の地下の出現や技の習得などのため、何度か足を運ぶことに…。

人生の落とし穴 レベルがあがらない 99階 

シレン4のあがらずの洞窟に近い 

異次元の塔 自由選択型ダンジョン 合計45階

15種類のミッションを好きな順番に全てクリアすることが目標

ミッション例 

3フロアの間モンスターハウスが出る 2フロアの間店が出る など

 

シレン5plusで追加されたダンジョン

追加ダンジョン(6個)

商人の隠れ家 99F 持ち込み可

店が出やすい 一部アイテムが店売りでしか手に入らない

警告の谷 99F 持ち込み可

風が吹くまでが早い腕試しダンジョン

青春の1ページ 50F 識別済み

国ったときの巻物と仲良しの証を活用するダンジョン

ハンターの池 50F 腕輪のみ未識別

床落ちアイテムが存在しないがモンスターのドロップが豪華に

シレン3のオチミズ峠のように壁がない(こちらは水地形)

わくわくパラダイス 99F

強敵モンスターが1体発生 モンスターの発生がはやい もっと不思議

ファミ通の挑戦状 99F 識別済み

逃げダンジョン このダンジョンに限り投擲の命中率が100%

 

配信ダンジョン(10個) ※要インターネット接続 全無料

ガマラの逆襲 50F 識別済み

金喰い装備で進むダンジョンギタンの確保と維持がポイント

玄人の足跡 99F

回復アイテムの拾えないもっと不思議

眠りの大地 50F 腕輪のみ未識別 夜のみ 

夜専用ダンジョン

二撃の道 99F 識別済み

シレン4の二撃の洞窟と同じルール ダメージを受けるとHPが1になる

オーラの遺跡 30F 腕輪のみ未識別

オーラモンスターが大量に発生する シレンがスーパー状態になりやすい

食いしん坊の館 50F 持ち込み可 仲間同行可 壺のみ識別済み

特製おにぎりが沢山拾える

あらしの森 99F 腕輪のみ未識別

フロアに落ちてるアイテムが一つだけ 畠荒しとの戦い

モンスター集会場 99F 腕輪のみ未識別

モンスターハウスが出やすいダンジョン

ワナ師の箱庭 99F 識別済み

罠ダンジョン DS系シレンの罠システム

波乱の岩場 99F

モンスターハウスの出現しやすいもっと不思議

 

ダンジョンの種類、特にもっと不思議系ダンジョンの数は圧巻!

ナンバリング作品では最多数!一生遊べそうです…笑

個人的には原始に続く穴が好きです!何度も潜ってしまう…。

追加ダンジョンはまだ未クリアなものが多いですが、

まだまだじっくり楽しんで行きたいところです!

 

まとめ

好きな作品は数あれど「快適なプレイ」面では間違いなくトップ!

細かい部分がとても親切に作りこまれています。

難易度も難し過ぎず簡単すぎない良バランス!

不思議のダンジョン初心者の方にもおすすめできますが、

アイテムの種類やシステムなど複雑な部分が多いのも事実…。

経験者の方には復帰シレンとして最適だと思います!

書きたいことはまだまだありますが、きりがないのでこの辺で…笑

 

そして、風来のシレン6へ…(希望)