読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よもやまの壺

ゲームなどの雑多なお話

不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 砂漠の魔城

ゲーム 風来のシレン

携帯ゲームの限界を超えたシレン

2001年発売、GBC専用ソフト。

前作の弱点だったボリュームが大幅にアップした携帯機シレン! 

過去作品を遊んだ人には嬉しい要素が盛りだくさん、肉も帰ってきた! 

 

ストーリー

旅の途中の砂漠で行き倒れたシレンとコッパは魔城に囚われてしまうが、

ある女性の手引きにより脱出に成功する。

脱出後辿り着いた砂漠の町イルパでかつての仲間ペケジと再開する。

魔城の地下遺跡に眠るという財宝を求め、彼らは地下遺跡へと向かうのだった…。

原点に帰りお宝探しメインと見せかけ、かつてない壮大な物語へ…。

イベントムービーは必見!グラフィックがすごい!お竜さん関係は特に!

 

キャラクター

初代シレンから

ペケジ

物語の引き金。相変わらずのウザキャラ、でもどこか憎めない?

シレンを懸命に看病・コッパとのガチンコな殴り合いなど迷シーンが豊富

能力 全体的に能力が高い(初代シレンと違い最初からヘマはしない)

お竜

今作のメインヒロインと言っても過言ではない、とにかく見せ場が多い。

初代シレンの悪戯?お姉さんから一変、クールで頼れるセクシーお姉さんに。

能力 正面のモンスターを目つぶし状態にする

シレン2から

マーモ

シュテン山の守り神の化身(タンス)。なぜか砂漠の町へ。

能力 アイテムを10個まで預かってくれる。

オリジナル

人形

砂漠の町イルパの人形屋で購入することで仲間に。

他の仲間とは違い経験値によるレベルアップはしない、

ダンジョンの一定階層から帰還することでレベルアップしていく。

倒されると再購入する必要があり、その際はレベルが1に戻ってしまう。

能力 矢を放ち遠距離攻撃(レベルによって打ち出す矢が強化されていく)

ンフー

ストーリークリア後に仲間になる不思議な生き物。やたらかわいい

語尾は「でフ」、かわいい

能力 モンスターの肉を食べさせる事で、その能力が使用可能となる

風来のシレン 砂漠の魔城 ンフー よもやまの壺

 

システム

装備関係 

 

装備共鳴 剣と盾の組み合わせによって特殊な効果を発揮する

例 ドラゴンキラー+ドラゴンシールド 剣と盾の強さ+5

  カタナ+鉄甲の盾 HPの最大値+10

 

強化限界 装備の強化に上限が設けられた

重装の盾 基本防御力20 上限+20まで 最大防御力40

鉄甲の盾 基本防御力9  上限+35まで 最大防御力44

 

腕輪合成 腕輪の合成が可能に

 

消えた要素 異種合成 特殊合成 腕輪の二個装備

残った要素 印数 腕輪の耐久制

 

アイテムの祝福

祝福アイテムが初登場、呪いとは逆にプラスの効果もたらす。

祝福効果

剣・矢  与えるダメージが1.25倍に強化。

盾    受けるダメージを0.75倍に軽減。

オニギリ 満腹度が最大まで回復

杖・巻物 一定確率で祝福が切れるまで何度でも使うことができる。

草    効果が二倍になる。 しあわせ草レベルが2上がる。

ギタン  ギタン投げのダメージが金額と同じになる。(通常は金額の1/10) 

 

風来救助の導入

以降のシリーズでは定番要素となった救助システムが初登場。

冒険を失敗しても他のプレイヤーに助けてもらえる

また、他のプレイヤーの救助に行くこともでき、遊びの幅が増えた。

通信ケーブルとパスワード方式の両方が使える。

訓練

村の訓練所でシレンレベルを少し上げることができる

持ち込み不可ダンジョンなどではレベルはリセットされるため、

ストーリーダンジョンなどでの初心者救済システム。

特訓ダンジョン

一度入ったことのあるダンジョンに似せた特訓ダンジョンに潜れる。

ダンジョンと階層(1F~98F)を選ぶことができる

力尽きても前回と同じパターンのダンジョンに潜ることも可能。

そのためダンジョンの練習だけでなく、アイテム収集にも使える。

また、設定した階層をクリアするとご褒美が貰える。

肉システムの復活

初代シレンで好評だった肉システムが復活、相変わらず楽しい!

 

モンスター

モンスターの顔ぶれは初代シレン・月影村・シレン2から、と幅広い。 

新モンスターは昆虫や妖怪をモチーフにしたものが多く混沌とした世界観に。

GBC専用ソフトになったので、モンスターのレベルは従来の色による表現に戻った。

 

モンスターの能力

ギャザー族に「あらゆる効果(杖・巻物・矢など)を2ダメージに変換

と、非常にやっかいな能力が付いた。以降の作品ではお馴染み。

一部のレベル3モンスターが凶悪

メチルサタン  透明・倍速・杖の魔法をランダム反射

みかわし仙人  直接攻撃があたらない 

ノコギガッター シレンをモンスターや罠へ・モンスターをシレンに投げる・射程10

特にノコギガッターは砂漠の魔城プレイヤーのトラウマ

モンスターハウスや別のノコギガッターと合わさると地獄を見る…。

 

戦闘バランス

一部のモンスターの特殊能力がやっかいではあるものの、

単純な戦闘バランスは良好、お互いダメージの極端なインフレは起こりにくい

祝福カヅラ・ミニマゼルン・ピータンなど便利なモンスターも多く、

祝福アイテムや吸出しの壺、ハラヘラズの腕輪など追い風要素もバッチリ。

凶悪なモンスターはねだやしの巻物で対処も可能なため、

全体的なバランスはしっかり練られているイメージです。

 

ダンジョン

基本的に月影村のように通路は明るく最初から視界は明るい

足を踏み入れていない部屋だけ隠れた状態。

ストーリーダンジョンは、短いダンジョンをクリアすると、

徐々に長いダンジョンになっていくため、初心者にも優しい段階式

難易度も控えめで経験者ならサクッとクリア可能。

 

クリア後のダンジョン

奈落の果て もっと不思議のダンジョン 99F

天下一ワナ道会 ワナダンジョン 99F 

鍛冶屋のかまど 腕試しダンジョン 99F 持ち込み可

トンファンの穴 肉ダンジョン 99F 

ンフーと肉を活用して進む新しい肉ダンジョン

壺の洞窟 逃げダンジョン 99F 

シレンはレベルアップできないので殴られると即死。

アイテムや頭を使いモンスターを撒きつつ階段を目指す新スタイル。

携帯ゲーム機でこのボリュームはすさまじいの一言!

 

まとめ

過去作品の良い所を多分に盛り込んだ、携帯ゲームとは思えないほど、

完成度とボリュームのある作品

ゲームボーイアドバンスSPゲームボーイプレイヤーをお持ちの方には、

是非一度遊んでみてほしい良質なシレン

 

そして、奈落へ…