読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よもやまの壺

不思議のダンジョンシリーズを中心にゲームなど雑多なお話し

テラリア

レトロな雰囲気と中毒性

数年前に買ってメチャクチャはまったゲーム!(psvita版でver1.20の時代)

最近ver1.26にアップデートされたり、3DS版が発売されたり、

WiiU版も発売予定だったりで、再ブレイクの予感が…!?

(Android/iPone版まであったとは…驚きです。笑)

 

無料でアップデートを続けてくれてるスパイク・チュンソフトさんには、

本当に感謝です。(ver1.20で更新終了だと勝手に思い込んでいました…笑)

ベースとなったpc版に追いつくまで是非頑張っていただきたいですが、

ハードの性能的にどうなんでしょう?

vita版は建築物やNPCが同時に大量に表示されると、少し処理落ちが…

※追記 PS4版を除き国内CS版はver1.27までで終了のようです。 

 

某マイン○ラフトに似ている(悪い意味で)と昔は言われていましたが、

実際は別物のような気がします。

サンドボックス系ゲームのように自由に遊ぶ事も勿論できますが、

強大なボス(初見じゃ倒せないくらい強いです)や

ハードモード(ラスボス撃破後の世界、新しい強敵が沢山)の存在、

モンスターのレアアイテムドロップなど、RPG色が濃いので、

私みたいに「自由にしろと言われても、何すりゃいいのさ!?

な人でも安心して遊べるのは、大きな魅力。

 

武器の種類は剣や弓矢などから銃や魔法まで幅広く、

若干のハクスラ要素もあります。

防具、アクセサリーなどは装備すると見た目に反映され楽しい。

装備の見た目だけ変えることもできるので、好きな見た目で遊ぶことも可能!

風来のシレン」「ダンガンロンパ」のあのキャラのコスチュームも…笑

 

世界はかなり大きく、また色々な環境が広がっています。

ジャングル・砂漠・雪国・海・地底・天空など冒険してる感は強いですね。

2Dドットなのが…なんかもう癒しなんです、年齢的に…笑

操作性も昔のゲームに近いので、すぐに自在に動けるのもいいですね。

 

建築に関しては、素材はかなり豊富

別ゲームのようなゲームな世界?(意味不)を表現することもできます。

私は建築そっちのけで探検ばっかだったので、でっかいおとうふハウスしか

作りませんでしたが(想像力が足りない…笑)

 

BGMも印象的な曲が多く、昼に流れてる曲は今でもよく思い出せます。

中には不気味過ぎて苦手な曲もありました…(紅の大地のあれです…笑)

なので、ゲーム内の好きな音楽を録音していつでも聞けるジュークボックス

非常に嬉しいアイテムでした。(キノコバイオームの音楽がお気に入りです!)

 

とにかくやれる事が多いゲーム!

PC版にはまだまだ追いつけませんが、十分遊びきれないほどの

内容&楽しさがあります!

あらゆるハードに対応してるのですが、おすすめは携帯ゲーム機版ですかね。

理由は遊びやすさ(ごろ寝プレイ)です。笑

 

体験版もおすすめ!

小さい世界ですが色々作りこまれていて、完成度が高いです。(セーブ不可ですが)

地下や空の上、海のずーっと向うなどに足を伸ばしてみると…!笑

 

それにしても、レッドデビルさんは強かった…

そして、寝不足へ…

 

 

広告を非表示にする