よもやまの壺

不思議のダンジョンシリーズを中心にゲームなど雑多なお話し

テラリア さんどがさ(三度笠)を求めて!

さんどがさがほしい!

テラリアの衣装ふうらいにんシリーズ

(さんどがさ・ふうらいにんのふく・ふうらいにんのこしあて)

この衣装を装備すると見た目が風来のシレンの主人公のように…

服と腰当は満月の夜にしたてやから購入できるのだが、

さんどがさだけはモンスターのドロップ限定となっている。

※psハード版(psvita.ps3.ps4)のテラリア限定衣装

 本家や任天堂ハードだと配管工(マ○オ)の衣装

 

ドロップするのはファイアインプ

テレポートで現れ炎の玉を飛ばしてくる地底世界のモンスター

出現率はあまり高くないが、初プレイ時に地形貫通の炎で苦しめられたり、

整地の邪魔をされたりと、何かと印象に残りやすいモンスターである。

テラリア ファイアインプ よもやまの壺

さんどがさのドロップ率は0.2%(テラリア攻略wikiより)と極めて低い。

だいたい500匹倒すとドロップする計算…?

ま、まぁとりあえずドロップするまでどのくらいかかるのか、

挑戦してみることに。

 

その前に準備とか色々と!

私の場合はハードモード突入後機械ボスを撃破、

プランテラ戦前に準備しました。

ゲームの進行度合によって内容は少し変わりますが、基本は同じです。

 

装備・アイテムの準備

武器

スパイダーの杖 ハードモードのクモの巣で簡単に素材が手に入る

インプの杖・ツインズの杖などでも!ミニオン(召喚)に攻撃してもらおう。

 

防具

タートル防具一式(守備力65)

地底世界のモンスターからの攻撃を1ダメージにできると安心。

周りを埋めるとファイアインプとボーンサーペントからしか攻撃されないので、

防御力が低くても一応なんとかなる、召喚装備は魅力的だし…。

でもその場合はハートの石像を利用した自動回復装置がほしい。

 

ダーツの罠 16個     ダンジョンや地下の洞窟から

三秒タイマー 1個     銀の時計/タングステンの時計×ワイヤー

ワイヤー&レンチ&カッター メカニックから購入

※ダーツの罠はジャングルテンプルで手に入る強化版があればそちらを。

 

その他 さらに安定を求めるなら

ウォーターキャンドル モンスターの発生頻度が上がる

たき火        自然回復速度アップ

ほしのマント     ダメージを受けると星を降らし攻撃する

 

※たたかいのポーションは不要

モンスターの同時発生上限と発生率を引き上げる便利アイテムだが、

効果がすぐ切れるため放置向きではない。

なにより素材になるデスウィードを栽培するのが面倒…。

 

装備・アイテムの準備ができたら次は整地作業!

 

地底世界の整地作業

新ワールドを作り地底世界へまっすぐ掘り進める。

ノーマルモードの地底世界を整地するのをおススメします。

ハードモードだとレッドデビルさんのせいで効率が悪い、何より危険。

新ワールドにするのは肉壁さんを呼び出す事故を起こさないためです。 

 

<整地前>

 テラリア 整地前 よもやまの壺

この状態だとモンスターがこのように発生してしまう。

<モンスターの発生>

テラリア 整地前モンスターの発生 よもやまの壺

これだと効率が悪いので、整地が必要になります。

 

整地する範囲は横が画面5個分くらい。

地底に元からある地面から下を埋め、山や空中に浮いてる地形は取り除く。 

ポイント

地面の中の隙間を埋める

画面外に溶岩を流す(水でかためる・密封でもOK)

この二つをやらないと変な場所にモンスターが発生して効率が落ちる。

 

<整地後>

 テラリア 整地後 よもやまの壺

整地作業が終わったらトラップを設置しましょう!

 

トラップの設置

トラップの設置は以下の図ように行います。

 

<トラップ完成図>

テラリア ダーツの罠 よもやまの壺

穴の深さはキャラクターの背の高さ(3ブロック分)。

木の足場でトラップ前から出られるようにしておくとアイテム回収に便利。

防具に不安がある・長時間放置する場合は埋めておくと安全性が上がります

(ハードモードの場合は埋めないとレッドデビルさんに殺されます)

ウォーターキャンドルは地面に置けないので木の足場の上に。

 

<ワイヤーの配線>

テラリア ダーツの罠配線 よもやまの壺

ふつうの配線…特に難しいところはありませんね。

ダーツの罠の数・発射のタイミングなどはお好みで!

私はトラップ初心者だったのでシンプルに…。

スイッチを入れると三秒間隔でダーツが発射され、

モンスターを自動で倒してくれます。 

ミニオンの種類によっては穴の両端に階段を作ったり、

色々調整してベストな環境を作ってみてください!

 

ファイアインプ狩り、そして…

完成したら穴の中に入り三秒タイマーのスイッチをオン

ミニオン召喚が可能なら召喚後は放置するだけ!

(私はpsvita版で挑戦!右スティックを倒した状態で固定しました。) 

 

そして、数時間後…

 

ノーマルモードのファイアインプさんどがさをドロップ!

だいたい5時間ほどかかりました。

一時間おきにアイテムの回収と確認をしてたので、実際はもう少し短いのかも。

大量ガイドにんぎょうのおまけつきです。わーい…。

たびしょうにんからカタナを買って持たせれば完璧です!

これで何度倒れても大丈夫…?

 

まとめ

vita版テラリアバージョン1.27(最新バージョン)において、

ノーマルモードのファイアインプさんどがさをドロップ。 

所要時間は5時間でした。

さんどがさをお探しの方のお役に立てれば幸いです!

 

そして、念願のふうらいにんコスプレへ…