よもやまの壺

不思議のダンジョンシリーズを中心にゲームなど雑多なお話し

ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン

初心者に優しい不思議のダンジョン

1999年発売プレイステーションのソフト(初代ps~ps3で遊べます)。

アーカイブスにないのが悔やまれます…もしpsppsvitaでできたら…

次世代機に移行したためグラフィックがとても綺麗

(2Dの不思議のダンジョンとしては今見てもハイレベルだと思います)

ストーリー

前作でしあわせの箱を持ち帰った後のお話が今作のストーリー。

(城みたいな店と温泉はどこへいったのかは謎…)

世界各地で不思議のダンジョン化が進む異変が起こり、

そこには必ず謎の老人が訪れていたという。

トルネコは異変解決のため再び不思議のダンジョンへ…!

 

システム

風来のシレンで追加されたアイテム・システムが多数輸入された

(壺・合成・復活アイテム・モンスターの特殊能力など)

分裂の壺や白紙の巻物などの強力なアイテム

モンスターの上位種が登場するようになり、やっかいな能力持ちが増えた 

風来のシレンでいうゲイズやアークドラゴンなどと同じ特殊能力

ただしモンスターはレベルアップしても攻撃力が上がるだけで上位種にならない

ドラゴンがレベルアップしてもドラゴンレベル2になるだけで能力は変わらない

モンスターの顔ぶれはドラクエ6までと一部がモンスターズからです

 

ダンジョン

ストーリーのメインダンジョン(不思議のダンジョン)に挑む前に

チュートリアルにあたる短めのダンジョンがいくつか追加されている。

私が初めて最後までクリアできた不思議のダンジョン作品です!

 

チュートリアルダンジョン

 

ちょっと不思議な草原 全3階 持ち込み可(2個まで)

移動方法やアイテムの使い方などゲーム初心者向けのチュートリアルあり!

武器や盾が出やすいので、装備をロストした場合に便利!

+のついた武器・盾も出やすいので装備の強化にも使える!

 

屋敷のダンジョン 全6階 持ち込み不可

矢が出やすいダンジョン 遠距離攻撃の重要性を学べる!

最深階では中ボス戦あり!

 

お城のダンジョン 全6階 持ち込み不可

杖が出やすいダンジョン 杖を学ぼう!

 

墓場のダンジョン 全6階 持ち込み不可

草が出やすい 草を学ぼう!

ゾンビモンスターが多い ゾンビ系は薬草・弟切草を投げると大ダメージ!

 

火吹き山 全10階 持ち込み可(2個まで)

今までより一段階強いモンスターと装備が出てくる!

アイテムの持ち込みができるので、難しいときは装備を持ち込もう!

 

迷いの森 全13階 持ち込み可(2個まで)

お店がはじめて出てくる! 買い物(あるいは泥棒)を学ぼう!

レベルアップしたバーサーカーには気をつけよう!(逃げる事も大事) 

 

トロ遺跡 全14階 持ち込み可(5個まで)

最後のチュートリアルダンジョン

今までの総復習!

 

不思議のダンジョン 全27階 持ち込み可(10個まで)

ストーリーダンジョン!

27階にいるボスを倒せばクリア!

 

このようにストーリーダンジョンに挑む前のチュートリアルが充実してます!

なので、初めて遊ぶ人でも少しずつゲームシステムに慣れる事ができるんです!

 

不思議のダンジョンシリーズの入門として特におすすめです!

前作は難易度が高く(チュートリアルでも難しい)、

現在プレイ可能なハードの面(前作はスーパーファミコンのみ)もあるので、

トルネコシリーズの中でもこれが一番だと思います!

 

初心者におすすめ?じゃあ経験者には簡単でつまらないの?

いいえ、全然そんなことはありません!

簡単というか、他の作品と比べバランスがいいんだと思います。

(特にもっと不思議のダンジョンのバランスが難しすぎず優しすぎずいい塩梅に)

理不尽要素や急な難易度の上昇がないって感じですかね。

 

でもやりこみ要素不思議のダンジョンシリーズの面白さは健在!

特にクリア後のダンジョンも豊富で、この作品独自のシステムも!

 

もっと不思議のダンジョン 全100階 持ち込み不可 全アイテムが未識別

個人的にトルネコシリーズで最も遊びやすいもっと不思議のダンジョン

 

不思議のダンジョン 全100階 持ち込み可(10個まで)

ストーリークリア後は28階以降が解放され、

不思議のダンジョンにもさらなる冒険が!

潜るほどモンスターも強くなります!

ある階には鍵のかかった部屋(宝部屋)があり、ここでしか手に入らない

強力な武器やアイテムも!収集要素や謎解きが楽しめる!

 

試練の館 全50階 持ち込み可(上限なし)

後の作品ではよく見られる持ち込み可腕試しダンジョン

一階から強いモンスターが出てくる、アイテムが落ちていないなど

鍛えた武器と盾、便利なアイテムなどをフル導入して挑もう!

鍛えに鍛えた自慢の装備、それらを活躍させる場が出来たのは嬉しいですね!

 

転職システム 

このゲーム独自のシステムが転職!

トルネコさんをジョブチェンジさせることができます!

トルネコの大冒険2 転職 よもやまの壺

 

戦士 

腹が減っては戦はできぬ!技を使用可能に!

 

技は条件を満たすと覚えることができる

あるモンスターを一フロアで数体倒すなど簡単なものから

情報なしだとほぼ気づくのが無理な条件まで色いろ

剣や盾の種類も条件に含まれます…笑

一度習得した技はダンジョンを脱出したり・ダンジョンで倒れても忘れない

永続要素であり、持ち込み不可ゼロスタートが好きな人には抵抗のある要素かも

技は使用・発動のたびに満腹度を消費する

強い技ほど消費が激しい

技は剣や盾にセットすることで使える

剣・盾によってセットできる技が違い、一つのアイテムに対し最大三つまで

技をセットした装備はワナにかかったり、痛恨の一撃をなどすると

一定確率で壊れてしまう

 

剣の技 

ドラゴンぎり ドラゴン系に大ダメージ    消費満腹度2

かなしばり  モンスターをかなしばり状態に 消費満腹度7

だっしゅつ  ダンジョンから脱出する    消費満腹度0

など全60種

 

盾の技

ぬすみよけ  アイテムを盗まれなくなる   消費満腹度1

ワナぬけ   ワナにかからなくなる     消費満腹度8  

など全40種

 

戦士の制限

指輪を装備できない

杖・巻物を使うことができない

→囲まれたときの対策手段が一部の強力な技に頼るしかないので

 常に動きには気を付ける必要がある

 バイキルト・スカラの巻物が使用できないので合成の壺でしっかり強化を!

 

戦士専用ダンジョンもあります

剣のダンジョン 全35階 持ち込み不可

 

魔法使い

命を削り呪文を唱える!

魔法が使える!

レベルアップするたびにランダムで習得

ダンジョンから出るとリセットされる

ただ一度習得した魔法はスペルブックというアイテムを使うことで

任意のタイミングで習得出来るため完全なリセットとは違う

→白紙の巻物と読んだことのある巻物の関係と同じ

(試練の館の一階でメガンテ!はお約束の魔法習得方法でしょうね笑)

魔法の使用にはHPを消費する

 

メラ   正面の敵に10ダメージ    消費HP2

インパス アイテムを識別する      消費HP15

メガンテ フロアのモンスター全滅or死亡 消費HP0

 など全50種

 

ライデインギガデインを唱えるトルネコさんが見られるのはこのゲームだけ!笑

この作品にはロトの剣と盾が存在し、それらを装備できることから…

トルネコさんはゆうし…いや、きっとただ多才なだけだと思いますが…笑

 

魔法使いの制限

武器・盾・矢を装備できない

盾が装備できないため非常にもろく、モンスターと隣接するのは非常に危険!

魔法使いらしく距離のある内にを魔法で攻めましょう! 

 

魔法使い専用ダンジョンももちろんあります

魔のダンジョン 全35階 持ち込み不可

 

以上、転職により戦士・魔法使いでの冒険が…

本来の商人と合わせ三通りの楽しみ方ができるんですね。

(戦士でもっと不思議に、魔法使いで試練の館に潜るなど、色々できます)

 

まとめ

初めて全クリできた不思議のダンジョン作品だったので少し長くなりました笑

個人的に思い入れのある作品です。

オープニングのクレイアニメみたいなのも好きでした…笑

 

今でも

・初代ps~ps3と幅広いプレイ環境

・手ごろな値段

・初心者に優しい作りと豊富なやりこみ要素

と、不思議のダンジョンシリーズ初心者の方やトルネコ未プレイの方、

風来のシレンが好きな方などにもおすすめできる作品です!

 

そして、迷宮へ…