読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よもやまの壺

不思議のダンジョンシリーズを中心にゲームなど雑多なお話し

ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2アドバンス 不思議のダンジョン

携帯機で帰ってきたトルネコの大冒険2!

2001年発売のGBAソフト。

PS版トルネコの大冒険2の移植作品となります。

携帯ゲーム機初のトルネコ、隠れた良リメイク!

 

主な変更点

難易度の上昇

ただし、理不尽要素の追加によるものではなく、

プレイヤーに有利過ぎた部分の削除が大半。

 

お手軽なアイテム稼ぎが不可能

クリア後ダンジョンのもっと不思議のダンジョンベビーサタンが出なくなった。

初代・2とアイテム稼ぎのオトモだったベビーサタン

結果アイテム稼ぎが難しくなり、積極的な泥棒が重要に…、しかし。 

 

店主のガーゴイルの強化

場所替えやバシルーラの杖などの移動効果の杖を無効化するように、

これにより泥棒の難易度が上がった。

大部屋の巻物→場所替えの杖など、お手軽な泥棒ができなくなった。

※原作にあった泥棒バグは修正済

ゴールドがあればちゃんと払った方が…。ないときは…ファイトです!

トルネコの大冒険2 店主のガーゴイル よもやまの壺

 

強力過ぎたアイテムの削除

分裂の壺   入れたアイテムを複製する壺

吸出しの巻物 壺の中身を取り出せる巻物

これらを利用したアイテムを無限に分裂させるコンボが不可能に。

原作ではどちらも銀行にゴールドを貯めるだけで手に入った。

装備の複製や純粋な遊びなどに使えた要素なので完全削除はやや残念。

 

ダンジョン内の中断セーブの仕様変更 

階段の上ならいつでも中断できる仕様になった。

(それにともない中断の巻物は削除された。)

これにより中断の巻物が手に入らないと長いダンジョンで、

中断ができないという問題が解決された。

長時間プレイする時間がない人・じっくり進めたい人でも安心!

 

マップの表示

常にマップを表示することができず、度々ボタン入力する必要が。

GBAの画面サイズに合わせた仕様?でも、ちょっと面倒。

次作トルネコの大冒険3のリメイク版では常に表示可能になったが、

今度は画面がやや見づらくなってしまった…どっちがいいんだろう。

 

戦士・魔法使いの調整

強すぎた技・魔法の下方修正

PS版で明らかに強すぎた、

きえさり(透明になりほぼ無敵化)などは消費満腹度が激増。

メガンテでモンスターを倒しても経験値がもらえなくなった。

あくまでも強さぎたものが対象、逆に強化されたものがあり、

バランス調整の一つ。

 

セーブデータが一つだけ

PS版は別のメモリーカードにデータをコピーすれば、

装備やアイテムのバックアップが可能だった。

今作はソフトセーブなので、それができなくなってしまった。

また、持ち込み可ダンジョンに潜る際に、

必ず自動セーブがされるようになった。

これによりPS版でできたリセットが不可能に

※PS版は持ち込み可ダンジョンで倒れた場合に、

セーブせずリセットすることで、ダンジョンに潜る前の状態に戻せた 。

 

まとめ

全体的に難易度が上がり初心者に優しい仕様も減ってしまった。

ただ、PS版がプレイヤーに優し過ぎたとも言えるわけで、

バランス調整の結果、本来のトルネコの大冒険のゲームバランスに

その結果、シリーズ中でも非常に良バランスな作品に生まれ変わった。

正直PS版もGBA版も好きですが、

ごろ寝しながらできる携帯ゲームの魅力は強烈…。

初心者向けから経験者向けに進化したトルネコの大冒険

 

そして、泥棒名人へ…?