よもやまの壺

不思議のダンジョンシリーズを中心にゲームなど雑多なお話し

ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス 不思議のダンジョン

超高難易度×携帯ゲーム機=危険な中毒性

2004年発売のGBAソフト。

賛否両論なトルネコの大冒険3のリメイク作品。

当時の携帯ゲーム機でこのボリュームと再現度はすごい!

原作同様人を選ぶ作品だが、その中毒性は計り知れない…

 

主な変更点

難易度の上昇

一部モンスターの仕様が変わっている他は基本的に原作と同じ。

つまりベースはあの理不尽な難易度のまま…

そして一部のモンスターが凶悪に、特にようじゅつし

元々他のモンスターを倍速&イカリ状態にする杖を振る厄介な存在。

ただし原作では、トルネコと同じ部屋かトルネコの視界内にいないと、

能力を使う事はありませんでした。

しかし、今作のようじゅつしはトルネコのいない別の部屋でも杖を振るように!

その結果、異世界の迷宮の深層の難易度がさらにアップしてしまった。

まるでアスカ見参のデビルカンガルーのようないやらしさ…

私自身91階にて、通路の暗闇から突然現れた倍速デスマシーンに、

痛恨の一撃をもらって即死した経験が…

トルネコの大冒険3 倍速イカリデスマシーン よもやまの壺 

 

特殊モンスターハウスの導入

シレンシリーズではおなじみ特殊モンスターハウスが初登場

そのフロアのモンスターで構成された通常モンスターではなく、

あるテーマ(ゾンビ系のみなど)で構成されたモンスターハウスが登場。

これによって低層でも深層クラスのモンスターと出会うことに…

私は面白いと思いますが、人によっては理不尽に感じるかもしれませんね。

トルネコだと危険が増すだけですが、ポポロだと、

序盤で強めのモンスターを勧誘するチャンスにも!(当然命がけ)

またこれにより異世界の迷宮限定だったモンスターが仲間にしやすく!

ダースドラゴンを仲間にできなかった人でもこっちでリベンジ!

 

水路(水地形)の扱い

細かい仕様変更としては、水路関係。

水路にいるモンスターに攻撃できるようになった反面、

ターン終了時にHPが全回復するようになった。

逆に通過の指輪装備時、水路に入ったトルネコ水棲モンスター以外から

攻撃されなかったが、今作では攻撃されるように。

 

テンポの改善

おそらく2D化にともなう最大のメリット!本作の売り!

原作の最大難点3D化による処理・動作のもっさりが解消

特にアイテムを拾う動作や壺に物を入れる動作などがカットされた。

その結果、テンポはトルネコ2と同様に快適なものになった。

テンポよく遊べるので、集中力が途切れず個人的にクリアしやすい、

また死んでしまってもリトライしやすい!

 

フロアの縮小

原作にあった「極端に広いフロア」は出現しなくなった。

狭くなったというよりは普通の広さに

遊びやすくなったが、個人的にはちょっとさみしい…。

またフロア縮小化による難易度上昇を抑えるため、

新しいモンスターが発生するまでのターンが増えた

 

AIの劣化

仲間モンスターのAIが原作と比べると劣化してしまった。

原作をやりこんだ人には違和感が。団体で行動すると顕著。

 

エクストラモードの追加

トーリークリア後、新しいデータを作るときに選べるようになる。

四つのダンジョンを遊べる

新界の試練  99階 エクストラモードオリジナルのもっと不思議

異世界の試練 50階 異世界の迷宮の50階まで

封印の試練  30階 封印の洞窟の30階まで

幻の試練   50階 まぼろしの洞窟の50階まで

位置づけとしてはクリア後ダンジョンの練習ダンジョン

このモードにはストーリーが存在せず、倉庫・ハイスコアなども存在しません。

ただ高難易度のダンジョンに潜るだけのモードです。

しかし、このモードでしか楽しめない要素もあります!

ダンジョン選択後のキャラクター選択が可能で、

トルネコイネスとロサどちらか一人をパートナーにできます

クリア後のダンジョン(異世界の迷宮など)に近いダンジョンに、

イネスやロサを連れていけるのはGBA版のこのモードだけです!

もちろん彼らが倒れると冒険失敗になります…笑

 

その他

セーブデータが二つに増えた(トルネコ2アドバンスは一つ)。

カジノがモンスター格闘場のみになった。

マップを常に表示可能に(オン・オフあり)。

追加モンスター(スライムナイトやフレイムなど)。

 

まとめ

原作から比べ劣化してしまった部分もあるが(特に仲間モンスター関連)、

テンポの改善と携帯ゲーム機特有の手軽さは非常に魅力的!

リメイク作品にありがちな難易度を下げる調整が見当たらず、

携帯ゲーム機でトルネコ3の高難易度を楽しめる貴重な作品です!

 

そして、トルネコ中毒へ…