読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よもやまの壺

ゲームなどの雑多なお話

VRとルサンチマン

ゲーム 漫画

時代はVR?私は…

最新ゲームハードの綺麗な画面やVR技術などを見ていると、

なんだか新しい時代の幕開けがひしひしと伝わってきますね!

 

そんな中、私は最近PS3とWiiを買いました!…今さら!

ようやくPS3の綺麗なゲーム画面が我が家に…ところがどっこい、

私のテレビはハードオフで購入した2004年製の液晶テレビ

悲しいけどHDMI非対応(というかHDMIなんてなかった時代ですね!笑)

ま、まぁ実況動画録画時の遅延対策のために買ったテレビなので…

 

と、とりあえずコンポジット端子(赤白黄のあれ)で接続してます!

高グラフィックどころか、もやもや画面が出現…

うん、PS3のゲームはHDMI接続が前提なんだね!

…ということで、ウンジャマラミーでもしますか…

と初代PSのゲームで遊ぶ私なのでした(PS3だとメモカいらずなのがステキ…)

 

と話がよくわからない方向に脱線してきたので本題に…

VRって聞くと思いだしてしまうある漫画のお話です!

 

ルサンチマン(漫画)のお話

花沢健吾さんのデビュー作

ボーイズ・オン・ザ・ランやアイアイムアヒーローで有名な漫画家さんですね。

 

主人公は30歳を迎えた冴えないおっさん!

ボーイズ・オン・ザ・ランの主人公をさらにマイナスに振り切った感じ…

うーん、なんとも言えない主人公なんですが…

最後まで安定してダメなところがすごくいい。

少年漫画の主人公と違って簡単には成長できないのがリアル!

さすがおっさん!(ほめ言葉)

 

彼が恋愛シュミレーションゲーム(というかエロゲー)で出会った

ゲームキャラクターの少女(NPC)と恋愛をする?…お話です。

本日をもって(現実の)女をあきらめましたっ!」は迷言!

 

VRの少女にどっぷり浸かっていく主人公…

ゲーム内であれこれするのにリアルマネーがかかるので仕方ないんですが、

仕事はちゃんと(定時で帰ったりしてるが)してるのがすごい!

職場で彼女ができた!と吹いて、周りからは

(何言ってんだこいつ…)状態なのがまた痛々しく…そして悲しい…笑

 

このあたりはストーリーの一要素にすぎませんが、とても面白い!

おっさんがゲームをしてる背景で物語は広がっていきます…

VR恋愛(というかコミュニケーション)の描写が多く、そっちが目立ってますが。

 

最終的にはリアルとアンリアルの二つの世界、どちらを優先するのか

もっと言えば、どちらで生きたいのかを考えさせられるお話です。

 

コミックス全四巻とサックリと読めて、

ストーリーが綺麗にまとまっているのもいいですね!

 

コミックスのカバーを外すと現実が見られるサービスが…笑

特にどうなったのか気になるあの人のリアルは必見…(四巻裏)

 

それにしても、花沢健吾さんの描く女の子はやたらかわいい

(長尾さん、カッコカワイイっす!)

 

そして、リアルへ…