
よもやまの壺

不思議のダンジョンシリーズを中心にゲームなど雑多なお話し

置けずの洞窟って?

置けずの洞窟とは?

置けずの洞窟とは、

風来のシレンで新しく登場した特殊ダンジョンです。

 

持ち込み不可・99階・ほぼ全てのアイテムが未識別という

もっと不思議のダンジョンの要素に加え

「昼夜あり」(昼夜については別の機会に)

「床にアイテムを置くことができない」という大きな特徴を持つダンジョン。

 

正確には、

アイテムを置くことはできるが、置いた瞬間そのアイテムが消滅してしまう。

そのためシレンの行動がいろいろ制限されてしまう

 

例えば、アイテムを投げるという行動だけでも

モンスターに草や札やギタンを投げ外れた場合、そのアイテムは消滅する

→モンスターにぶつけて識別や外れた場合の再利用ができない

合成の壺で合成したアイテムを取り出す

→壺を割った時点で中身はすべて消滅

といった制限がかかる

 

またモンスターの能力が凶悪化する

ケンゴウ系の装備を弾くモンスター

→弾かれた装備は絶対に助からない

ひまガッパ(アイテムをシレンに向けて投げてくるが必ず外れる)

→投げられたアイテムは床へ…当然消滅

ゲイズ先生の催眠でアイテムをポーイ、ギャドン系のついばみ、

物荒らしのアイテム弾きなども普段よりも危険に!

 

そしてアイテム稼ぎが困難

モンスターのドロップアイテムが消滅する

→マゼルン系の合成モンスターも倒した時点で合成したアイテムは消滅

矢稼ぎができない

→ボウヤカート・矢の罠を利用した矢稼ぎができない…

 

とちょっと考えても、かなり制限が多いですね。

実際遊んでみると、シレン4の中では難易度はかなり高いです。

 

ですが、バランスはしっかりと考えられていて

上記の制限はすべて店の床では適用されない

→店の中でなら壺を割ることも、モンスターのドロップアイテムを稼ぐことも可能

→店は出現しやすく、プレイヤーの腕(泥棒力)の見せ所にも!笑

また転び石の罠は存在しません

→もしあったら素振り必須になってたはず…

他にも昼夜を利用することで、有利に進む方法などもあります!

 

浜辺の魔道(今作のもっと不思議のダンジョン)がクリアできた人なら

きっと楽しめるダンジョン…のはず!

 

うーん、「床が使用不可」というシステムはとても上手いなーと思います。

やろうと思えば他の作品でも再現できるのがすごく面白いですね!

 

私はフェイの最終問題(初代風来のシレンのもっと不思議のダンジョン)で

少しアレンジしながら挑戦してますが、

他の方の置けずの洞窟要素を取り入れた不思議のダンジョン動画、

あったら是非視てみたいですね!

 

そして、低層ループへ…