読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よもやまの壺

ゲームなどの雑多なお話

キャプチャーボードってどこで売ってるの?

ゲーム ゲーム実況

キャプチャーボードを探し求めて

ゲーム実況するぞー!と思ってから実現するまで、色々とあったので…笑

当時を懐かしみながら書いてます。(機械音痴目線で) 

 

とりあえず、ゲームの録画についてです。

必要なものを揃えましょう!

 

パソコン

これは大丈夫だと思いますが、いくつか注意点があります。

録画ソフトは非常に重く(PCが古い・空きが少ないと録画ミスが起こる場合が…)

録画した動画ファイルはでかい(20分で10Gとか巨大です…)

ですので、PCは新しく賢いやつがいいですね!(理想)

 

私は古いノートパソコンで録画から編集までやってますが、

何度か痛い目見てます…お金貯めねば…あ、でも気になるゲームががが…(現実)

 

キャプチャーボード(ビデオキャプチャー)

これが何なのかわからない人は多いと思います、私もよくわかっていませんが…笑

ゲームの映像音声をパソコンで受け取るためのもの、って感じでしょうか。

 

私が使ってるキャプチャーボードはIO DATAGV-USB2という製品

おそらく日本一使われているキャプチャーボードです。

(本来の用途はビデオテープなどをDVDに保存するためのものなんですが…笑)

コンポジット端子(赤黄白の三色コード)を使ってるゲームなら全て対応です!

(S端子も使えます) 

 

対応ゲーム

任天堂 SFC・64・GC・Wii 

(スーパーGBやGBプレイヤーを利用すればGB・GBC・GBAも)

(ニューFCならそのまま使えます、普通のFCもひと手間かければ)

ソニー ps・ps2・ps3・psp

 

こんな感じでレトロゲームから準最新ゲームまで幅広く対応してるのが魅力ですね!

ただし弱点も…、ズバリ画質です笑

レトロゲームでしたら気になりませんが、新しいハードほど相性は悪くなります。

特に高画質なゲーム・動きの激しいゲームには向きません

そちらはHDMI対応のキャプチャーボードを使った方がいいですね。

なのであくまで入門用・レトロゲームと考えた方がいいです。

 

気になるお値段ですが、キャプチャーボードとしては最安!3,200円!

当時ネットでの買い物に何となく抵抗のあった私は、

現物を扱うお店を探して彷徨っていました…笑

ネットで調べるとほとんど「ネットで買ってね」って結果に…

でもあえて探し歩きました。(今ならネットで買いますけどね…笑)

で、ようやく見つけました!

池袋のビックカメラ・パソコン館(4F)!お値段は3,780円(税抜)

 

キャプチャーボードほしいけど、どこで買えばいいの?

と困ってる人の役に立てばいいなと思います!

(きっとネットで買い物することに抵抗のある人もいると思いますので)

 

※今月池袋に用事があったのでついでに見てきましたがまだありました!

 ただ以前と比べ目立たない場所に移動してました…笑

 おそらく在庫も少ないと思われます。棚には一つだけでした。

 

キャプチャーボード(GV-USB2)等については、

もっと詳しく丁寧な説明をしてる方がたくさんいますので…笑

どこで売ってるか知りたい」という人に向けた記事でした!

 

そして、実況者へ…?

 

実況につきものの遅延(ラグ)対策についてはこちら↓

kazenoko2525.hatenablog.jp