読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よもやまの壺

ゲームなどの雑多なお話

どこでゲームを買うか

ゲーム

ゲームを買うならどこ!?

ゲームをどこで買うのか、人によって違いますよね。

行きつけのゲームショップ・ネット通販・ネットオークション・ダウンロード販売

など選択肢はいろいろあります。

 

そんな中で私はこんな感じですよ、ってお話です。

※メモ書きに近い内容ですが、よろしければお付き合いください

 

ブックオフ 利用頻度 高

レトロゲームを探すには一番面白みがある!取扱い店を探すのが先ですが…笑

FC・SFC・N64・GBなどは108円で投げ売られてる場合が!

GBAはここに限らず品薄なので高い!特に箱有ソフトは稀少!

DS・3DSは気持ちちょっと高め。

初代PSの値段はきびしめ(最近)、プレミアソフトは例外なく高い、

特にネット出品中のシールがあるお店は…しっかり価格調査済です!笑

ただ、108円ソフトもまだ多く、ネットで送料込で買うよりは安い物も!

ps2は108円ソフトが豊富、長らく底値のまま(ただ数は減ってる)

ps3・4・psppsvitaは高くも安くもない?かな。

 

まとめ

レトロゲーが安値で売られてることがあるため期待値は高い!

現物を見て買い物したい&ある程度安く買いたい人向けですね。

 

ハードオフ 利用頻度 低

いろんなソフトやハードが置いてある。

でも値段は全体的に高め!

ジャンクコーナーが最大の売り!だったのは一昔前…

改造したい人や修理ができる人向け。

それでも、ジャンクコーナーに安値でいいものが見つかる場合も!

(pspの場合で説明すると、バッテリーなしやUMDの蓋が外れ易いなど、

ジャンクでもちゃんと使える物もある!説明書きをよく読もう!

他の店の半値くらいで置いてあったりします。)

 

まとめ

安くゲームを買いたい人にはあまり…近所に他のゲームショップがなければ!

ゲームよりも古いテレビやビデオデッキ(特におすすめ)がほしい人向け

  

ゲームショップ 利用頻度 中

店の規模にもよりますが、品ぞろえは段違い!圧倒的です!

なんですが、値段はおそらく一番高いです。

新旧問わず豊富なゲームがあり、それを実際に眺めながら買い物ができる、

うーん、なんとも言えない独特の雰囲気が味わえますね。

 

まとめ

欲しいものがはっきりしていて、値段を気にせずさっくり買いたい人や、

保存状態にこだわる人(コレクターな人)向けでしょうか。

 

ネットショップ 利用頻度 高

ほしいものが簡単に見つかる!

お金さえあれば、どんなプレミアソフトでも買えます!…お金さえあれば!笑

値段も安いものが多い!※送料をお忘れなく!

ネックなのは現物が届くまでの時間と、保存状態がよくわからないこと。

いかにネットショップが流行っても、現物を扱うお店がなくならないのは、

このあたりも関係あるのかも、です。

現物を見てから買い物ができる、というのはやっぱり大事な事なんですね。

支払方法はプリペイドが可能なら、そちらをおすすめします。

理由はついつい買い過ぎてしまうこと(積みゲーが増える…)のもそうなんですが、

酔った勢いで買い物!そのことをすっかり忘れてて、後日見知らぬ荷物が…

なんてことがないようにですね…笑

 

…あれ、私だけですか? 

と、とにかく便利で安い!ほしいものが見つかる!

でも買い過ぎ注意です!

 

まとめ

他にもよく行お店があるんですが、たぶん有名ではないので割愛!

私の場合、店舗とネットで7:3くらいの割合ですかね。

できれば現物を見てから買いたいタイプなんです…笑

(どうにも見かけないレトロゲームなどはネットで買ってますが)

 

そして、金欠へ…